2020.10.6

のべ900名参加!1周年記念EVENT開催のご報告。見逃し配信も

CALL4は、2020年9月10日(木)・13(日)の2Daysで「公共訴訟を考える」をテーマにしたリリース1周年記念EVENTを開催しました。2日間でライブ開催したのは2つの公開トークライブと、8つのZoomセッション!
のべ900名にリアルタイムに視聴参加いただくことができました。また配信した2本のトークライブは、当日を含めて現在、累計7,700回以上再生されています。

またイベントハッシュタグ「#社会はもっと良くなる」ではたくさんのコメントもいただき、この機会に多くのかたとの交流がかないました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
以下、開催結果のご報告をお届けします。

開催概要

開催日時:
2020年9月10日(木)・13(日) 20〜22時

公開トークライブ出演者(敬称略)
伊藤詩織(ジャーナリスト)、かずえちゃん(YouTuber)、亀石倫子(弁護士)、谷口太規(弁護士・CALL4代表)、望月優大(ライター)、安田菜津紀(フォトジャーナリスト)、渡辺ペコ(漫画家)

Zoomセッション出演者(敬称略)
①三木由希子(原告・情報公開クリアリングハウス代表)、曽我部真裕(京都大学教授)、森敏之(京都新聞記者)、和田浩(弁護士)
②ブルデ恵(原告)、日置雅晴(弁護士)
③片倉一美(原告)、小竹広子(弁護士)
④黒田英彰、須永和男(原告)、村上のり子(元豊島区議会議員)
⑤児玉晃一(弁護士)、川上資人(弁護士)、デニズ(原告)
⑥安田純平(原告・ジャーナリスト)、韓泰英(弁護士)、瀬川牧子(国境なき記者団 日本特派員)、西村・プペ・カリン(元AFP通信 東京特派員)
⑦まさひろ、こうすけ(原告)、森あい(弁護士)、かずえちゃん(YouTuber)
⑧亀石倫子(弁護士)、げいまきまき(SWASH)、佐藤真(ナイト産業を守ろうの会)

参加方法:
セッションはPeatixより事前予約制(チケットは無料、または寄付つき)

第1部:公開トークライブは「まなぶ・かんがえる」時間。

1日目は『社会はもっと良くなる!』、2日目は『“わたしたち”の多様性』と題して、わたしたちの暮らす社会の課題や、それを司法やそれぞれのやり方で解決する道について出演者たちが語り合いました。現在の累計視聴数は7,700回超。視聴者からは「すごく背中を押された」、「法律も時代とともに変化していくべきと知った」などの声が寄せられました。

それぞれのライブのレポートは後日コラムにて配信します!

見逃し配信はこちらから!

第2部:Zoomセッションは「はなす・まなぶ」濃厚な時間

各日ともに第1部のトークライブ終了後は、事前予約制のZoomで行われました。その数、1日目に6セッション、2日目に2セッションの合計8セッション!関心トピックの多い方からは、「どれに参加するか決めきれない!」という声も。

100人以上が集まった大人数セッションから、20名弱の少人数セッションまで、誰でも質問できる参加型だったこともあり、どれも時間を延長するほどの盛り上がりでした。

こちらも各セッションの模様をそれぞれお届けするレポートをコラムにて後日配信予定です!

CALL4代表よりお礼のメッセージ

どうせ変わらないから、と、上げられなかった声が無数にあるのだとしても、もしかしたら、そのうちのいくつかは、きっかけとか機会を作ったり、知ることだったり、結びつけることで、声なき声もアクションへと変わっていくかもしれない。

まだ十分に活用されていない公共訴訟という社会を変える手段を広めることで、私たちはそこに貢献できるかもしれない、そんな思いを込めたイベントでした。
結果、予想をはるかに超える人たちに参加していただき、さまざまな形でコミットしてもらうことができました。

第1部の素晴らしいゲストたちとの対話の中で、あるいは当事者の人たちを囲んだ第2部の中で、繰り返し浮かび上がり共有されたのは、「あなたの固有の声のかけがえのなさ。でも、それは同時に私たちのものでもあるのだ。」というメッセージでした。そのメッセージにどれだけ多くの人が勇気付けられたでしょうか。

声を上げる人たちを抑圧しようとする、有形無形の暴力的な力は残念ながらこの社会に未だ蔓延しているように見えます。

しかし、きっと私たちの共感は、それを超えられるはずです。社会はもっと良くなる。引き続き、声を上げる人たちを孤立させないためのサポートをともにしていきましょう。

CALL4 代表 谷口太規

あらためて、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
CALL4はこれからも、「司法をひらく」をテーマに、毎月イベントを開催していく予定です。みなさまのご参加お待ちしています!

公式Twitter公式Facebookなどで告知していきますのでぜひフォローをお願いします♪)